ユニバーサルスタジオジャパンがある「大阪市此花区」 | ライターお仕事「ライティングマーケット」
ユニバーサルスタジオジャパンがある「大阪市此花区」

ユニバーサルスタジオジャパンがある「大阪市此花区」


このエリアについて
大阪市此花区は、大阪市の中部西端に位置している区です。

区の西は大阪湾に面し、北は淀川、南は安治川に接している此花区は水利に恵まれていたので、かつては臨海工業地帯として発展していました。

現在は、産業構造の変化に伴い、工場の移転・集約や研究・開発部門への転換事業が行われています。

此花区の良いところはたくさんあります。

まず、治安がとてもよいということが挙げられます。

どのぐらい治安がよいかというと、現在大阪市内治安ランキングのベスト5に入っています。

そしてなんといっても一番良いところは、有名なユニバーサルスタジオジャパンを持っているということでしょう。

日本で絶大な人気を誇る観光スポットがあることは、この区の大きな誇りであり、他に類を見ない特徴になっています。

そして、意外なところでは夜景がとても美しいということです。

ユニバーサルスタジオジャパンの夜景がすばらしいのは有名ですが、他にも美しい夜景を見ることができるところがあります。

それは、桜島から見える天保山観覧車のイルミネーションと大阪港の街並です。

これらの夜景は幻想的で美しく、時間を忘れてしまうほどの華麗さです。

その他の良いところは、区全体をあげて犯罪を減らす防犯に取り組んでいることです。

例をあげると、学生や此花郵便局による防犯・防災ボランティア、街頭犯罪撲滅キャンペーンの実施など多くの取り組みが行われています。

此花区の悪いところを挙げるとするなら、それは大きな観光スポットがあるために起こる犯罪もあるということです。

巨大なイベント会場であるユニバーサルスタジオジャパンの界隈は、残念ながらこの区の持つ防犯意識の高さが維持されていないところもあります。

国内のみならず、海外からも多くの観光客が毎日やってくるとなれば、その中にはよからぬ考えを持って観光客の周りをうろつく外国人も多いといえます。

しかし、此花区の区民で組織する見回り隊や、防犯パトロールは、大阪市の区の中でもトップクラスの活動をしています。

かつては工業地帯として栄え、公害問題などにも積極的に取り組んできたという歴史を持っているので、自分たちの住む町は自分たちで守るという意識がとても高くなっています。

なので、現在ユニバーサルスタジオジャパン界隈で大きな犯罪は起こったことがありません。

それは、このような地道な活動で自分たちの町を守ろうとする此花区の区民の大きな努力の賜物でしょう。